Diary over Finite Fields

515ひかるが書き溜めたメモとコラムと雑記

どんな夜でもビールはいつもうまい

今日も今日とてビールがうまい。こんばんは、515ひかるです。

最近ブログの更新をサボっている自覚はありますが、なんか仕事が忙しいわけでは全くなく、数学を頑張っているというわけでも全くなく、ただゲームして酒飲んで寝る毎日が続いているからです。そして日曜日から日付が変わり、月曜日がやってきたいまこのブログを書いている現在も、長いことゲームやってTwitterでダラダラしたあと、ビール飲みながら思い出したようにこのブログを書いています。

ダメダコリャ。


最近買ったものをまとめる記事はこの間書いた気もするのですが、最近本当に本を買っているので、買った本について書いておこうかと思います。ちなみに専門書は当然のことながら、小説などの一般書でさえも未読なものだらけです。要はひたすら積読しているということですね。

一般書

小説

  • イナイ×イナイ
  • ファイトクラブ

ただの小説です。てきとうに本屋をぶらついていて買いました。森博嗣の小説は結構好きだけどXシリーズ読んだことないなという気持ちになったのでとりあえず買ってみたという状態。ていうか女王の百年密室シリーズを読め、という話がある。

ファイトクラブは映画を見たことがあったのでなんとなく。新版だったし。

そのほか

  • みみずくは黄昏に飛び立つ

村上春樹氏へのインタビュー。インタビューをする人(聞く人)が川上未映子さんだったので買った。僕は村上氏の小説はほとんど読んだことがないし正直興味もないが、色々あって買ってみることとなった。たぶんそのうち読む、そのうち。

  • SLEEP

これは人にオススメされた本。睡眠があまりうまくない、という話で最近こういう本が出たよとおすすめされた。Amazonとかでも結構売れているっぽい雰囲気が醸し出されている。
まだ読んでないがひょっとしたら今日挙げた本の中でもっとも読むべき本なのかもしれない。

専門書

  • ルベーグ積分論(柴田良弘)
  • Probability with Martingales(David Williams)
  • キューネン数学基礎論講義(Kenneth Kunen, 訳 藤田博司)
  • 体とGalois理論(藤崎源二郎)(分冊版を古書店にて購入)

まぁ、「僕はもう数学しなくていいんだ……」と毎日のように感じている僕がなぜこんなにも専門書を買っているのかは正直よくわからない。よくわからないのに少し充実した気分にさせてくれるので数学(書)って本当に罪なやつだと思う。

お酒に比べると一応モノは残るけど。

あくまでも漠然とした段階で明確なゴールとかは設定できていないのだけれど、なんとなく測度論とかを勉強しようと思っている。

ざっくりとした目標としては中心極限定理の証明を理解しよう、ととりあえず思っていたのだけど、別にそこにモチベーションがあるわけでもなかったので「あれもいいなー」、「これもいいなー」って隣の芝は青いを繰り返し続けている状態。実際はもっと確率論というかもとの目標に立ち直って勉強するべきなんだろうけれど、ゲームにハマってしまって……とまだどうしようもない状態。

ゲームについて

何度か話題にあげてしまったので一応買いておく。

ゲーム、こんなにハマっているのになぜ記事にしないのかというと、まだ世界観についての「想い」が言語化できていない*1ことや、そもそも(複数のエンディングがあるのだけど)まだ1週しかできていない、などの事情がある。

早く何周かしてクエストも色々とクリアしてきっちりした感想を書きたい、という気持ちになっている*2

ちなみに、そのゲームってのは以前話題に出した NieR:Automataのことです。3ヶ月まえの発売のゲームに今更大騒ぎしても遅いっていう意見もござりましょうが、映画とかと違って時期がずれても楽しみをいつでも持続できるのはコンシューマーゲームのいいところだと僕は思っています。

ついでに言うけど、NieRの戦闘難しくないですか?僕がゲームド下手になったんですか?マジかー……つらいわー……

商品リンク

イナイ×イナイ PEEKABOO Xシリーズ (講談社文庫)

イナイ×イナイ PEEKABOO Xシリーズ (講談社文庫)

ファイト・クラブ〔新版〕 (ハヤカワ文庫NV)

ファイト・クラブ〔新版〕 (ハヤカワ文庫NV)

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

みみずくは黄昏に飛びたつ―川上未映子訊く/村上春樹語る―

みみずくは黄昏に飛びたつ―川上未映子訊く/村上春樹語る―

ルベーグ積分論

ルベーグ積分論

Probability with Martingales (Cambridge Mathematical Textbooks)

Probability with Martingales (Cambridge Mathematical Textbooks)

キューネン数学基礎論講義

キューネン数学基礎論講義

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

*1:漠然と「死」に対する恐怖心が薄らいだ世界での「死」について感じることがあったのだが、文章が書けるほどの考えが固まっていない。

*2:できた記事によってはここにあげずに感想ブログにあげるかもしれない。