Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

今年度の目標を立てることにした

今更ながら、今年度の目標を立てることにした。4月ももう半分過ぎているが、何も決めないよりはいいだろうと思った。

ブログのバックアップシステムを構築する

ずっと懸案していた、このブログのバックアップについて。

このブログはご存知のようにはてなブログを利用して運営しているが、現状ははてなさんが何らかの事情で倒産したり、あるいは僕のブログが検閲にあって内容が不適切だと判断され削除されるなどすると、僕の手元に記事は残らない。運営を開始した当初はそんなこと微塵にも考えていなかったので、その辺り結構ずさんなままここまできてしまった*1

今のところはてなさんがすぐに倒産することも、弊ブログが(性的なコンテンツなども全く扱っていないので)検閲にひっかかる、ということはおそらくないと考えてはいる。しかしいつ僕が過激な思想を持つとも限らないわけで、少なくとも自分のパソコンのHDDの中にいつでもブログの全記事を復元できるようなシステムを構築するべきだろうと考えている。

おそらく、GitHubにMarkdownの元原稿とそれをhtml化したものを残すことになるだろう。変換はPandocでスクリプトを書いて、などと考えている。

時間がある時にぼちぼち進めていくつもりだ。ただ今年度の目標と書いたけど、これはできれば5月中には完成させたい。記事は増え続けるのだ。

気に入る映画を探す

今年度入ってからみた映画は*2、以下の3つ。

  • ゴースト イン ザ シェル
  • 劇場版名探偵コナン から紅の恋歌
  • パリ、恋人たちの幻影

の3つ。どれも、悪いとは思っていないけれど気に入っていない。昨年は「シン・ゴジラ」もあり「淵に立つ」もあり(ついでに「歓待」も見た)、豊作だったのだが、今年度はまだまだ。

もう少しハマれる映画ないかな、と探究心を失わないことを目標にしています。映画はノルマ貸さなくても勝手に見るので気にせずてきとうに見ます。

どうでもいいけど、最近「ちはやふる」と「3月のライオン」に影響を受けているもの多すぎませんか*3

SF 小説を月に1冊は読む

そもそも小説を全然読んでいないという話があり、もっと読むべきという気がしている。

休日を読書に捧げる勢いが欲しいが、今は全くないので困っている。ということでもっと読もう。

scala を勉強する

なぜ Scala なのかというと、正直あまり理由はない。

でも Scala を勉強しようとしばらくおもい続けていて、なかなか重い腰があがらないのでブログに書いてしまうことにした。ブログ駆動勉強である。

仕事が忙しくて勉強ができないなどという本末転倒な状態にならないためにも、勉強したい。

あまり目標を立てすぎてもしょうがないのでこれくらいで。

たまに進捗報告とかしないといけないですな。

*1:なにせこのブログは私がC言語で初めてHello, World!!をする以前から存在している。

*2:劇場で見たものに限るが、今年度に公開されたものとは限らない。

*3:観測範囲が狭いですが。