Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

Google Chrome に疲弊しきって Firefox で生活している

どうでもいい話ですが、皆様はメインブラウザは何をご利用中でしょうか。

僕は最近はもう Google Chrome を使うのをやめ、Firefox を使っています。理由はいくつかありますが、最大の理由は「疲れたから」でしょうか。

Google Chrome は基本的にはいいブラウザだと思いますし、Android で使用している分には特に困ることもないのですが、 PC でたくさんタブを開いたりしていると重くなったり、すごい量のプロセスが生成されメモリが食い尽くされていることがあったりします。

拡張機能が便利だったりするので長いこと使っていたのですが、とうとう我慢ならなくなってきて Firefox に移行を決意しました。Firefox のタブ一つと Google Chrome のタブ一つでどれほどの差があるのか定量的に測ったわけではないのですが、 Firefox の方が快適な気がします*1

個人的にお気に入りはタブ関連のアドオン*2です。Tree Style Tab なんかはディスプレイがワイドなときに便利だと思います。

addons.mozilla.org

他にもいろいろと入れてますが、あまり覚えていないのでまとまっているブログ記事を掲載します。

https://nelog.jp/favorit-firefox-addons-2015nelog.jp

Web開発は慣れとシェアの問題もあってGoogle Chromeで行うことが多いんですが、ブラウジングなどはもうFirefoxでしかしなくなりました。

拡張機能にどっぷり依存していたりすると微妙ですが、Firefoxも結構アドオンが充実しているので、互換性のあるものや同等の機能をもつものを探して見てはどうでしょうか。

*1:個人の感想です。

*2:Firefoxの拡張機能のこと。