読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary over Finite Fields

515ひかるが書き溜めたメモとコラムと雑記

それが君のためにならなかったとしても

読書 森博嗣

どうも、515ひかるです。

今回試しにはてなブログProに登録してみました。今回は一ヶ月だけのお試し登録です。

登録してみた理由は、広告やキーワードリンクなどの読者負担を減らそうかと思ったからです。それが嫌ならばはてなのサービス使わなければいいという発想もあるのですが、はてなブログ以外のブログサービスで長続きしたことがないので(Static Site Generatorも含めて……)、はてなの手のひらの上で転がされればいいかな〜くらいの気持ちです。

独自ドメインの取得や適用は考えていません。面倒だし。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

つぼみ茸ムース The cream of the notes 5 (講談社文庫)

つぼみ茸ムース The cream of the notes 5 (講談社文庫)

こんな本が出たので読んでました。森博嗣のエッセィは何も考えないで読むにはとてもいい。

それはつまり氏がこの本の中で指摘している「馬鹿」にあたるわけで、なるほど僕も本の感想なんて全く書いていないし書けるように読んでいないなどと感じる。だからこの記事は本の感想ではないと言っておく。

事実と意見と願望をわけているか、「感想」の話、広告費の話には少し思うところがあった。そして感想を書くためにはその思うところを書かないといけないのだが、いかんせん僕は出張明けで疲れているし、この記事は感想を述べた記事ではないので書かない。僕はこれから寝ようと思う。自分で読んで欲しい。

どうも引退したという噂が一時期流れたようだが(僕は知らなかった)、最近新刊ラッシュで驚いている。これで以前より仕事が減ったと言うのだから、以前はどれほど仕事をしていたんだということも思う。

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

こんなのも最近発売されたらしい。多分買わないけど無意味に宣伝をする。僕はこの本を開いたことも見たこともないので内容について何も言えることはない。

疲れた、今日は寝よう。