Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

どんなに他者に冷たくされてもこたつはいつもあったかい

こたつがあるから生きていける. こんにちは, 515ひかるです.

ちなみに記事内容とタイトルは全く関係ないです, ご了承ください.

こんな Advent Calendar を見つけました.

qiita.com

自分は数学科にいて数学の応用なんて特に考えることもなかったわけです. しかしどうも人工知能やらDeep Learningやら機械学習やらで(ひそかに)数学が注目されているみたいで, こういうカレンダーが立つのもまぁ不思議ではないが, やっぱり隔世の感があります.

どんな高校数学の内容が需要あるんでしょうね. 最近確率母関数の計算をしていて, Poisson 分布のときの計算って普通に微積分, というよりべき級数の取り扱いがわかっていないとできないと思いました. あと正規分布が確率密度関数になっていることって Gauss 積分知らないとわからないですね. でもこれらって高校数学じゃないですね.

そもそも {e^x} ってなんぞいとか, {\sin\theta} ってなんぞいとかそんな話なんでしょうか.ものの数を数えるの難しいよねとか?

そういえば最近の高校生は少なくとも正規の課程では行列を習う機会を失ったようなので, 行列のことを書いておくのはありかもしれないですね. {2 \times 2} 行列の行列式, 計算, Cayley-Hamilton の定理とか.

線形代数はめっちょ大事だからなぁ.