Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

とりとめもない雑談

Advent Calendar の季節ですね。昨年は主催するほどに暇だったのですが、最近は忙しくて主催どころか参加さえできていません。VimとかLaTeXとかいくつかのカレンダーは読んでいます。

別に技術系の記事を投稿する気はないですが季節柄そういう話をしました。

ところで、Advent Calendar ということはクリスマスが近いですね。相も変わらず恋人がいない(探してさえいないので当然の結果)ので無縁なイベントですが、恋人がいない人がやたらひがんでいるのを最近目にします。そうまでして恋人や配偶者を求める気持ちがわからなくなって久しいです。

別に結婚したくないわけではないのですが、結婚したいというより、「このまま永遠に一人かもしれないという可能性を少しでも減らしたい」というのが適切だと思っています。しかし長いので結婚したいと表現することがあります。

あと最近「孫の顔を見せたい」という気持ちが少しずつ湧いてきました。一方で、守るものがある*1自分の人生なんて全く想像つかないし、守ってもらう*2人生も想像つかないので、やはりまだまだ先のことになるんじゃないかななどと思っています。

ところが一方で、恋愛はしたくないとどこかで思っています。恋愛結婚以外の結婚って何があるのかわからなくなるほどには恋愛結婚プロパガンダだらけの世の中です*3ので、あまりそういう考え方も現実的ではないのでしょう。僕もお見合いとか指名で結婚するとかは嫌です*4。かといって恋愛したくもないです。面倒です。

いい人間を演じるのは苦手だし嫌いです、お金をもらってないのにそんなサービスしたくないです。

まぁ、今日はこれくらい考えておしまい。

*1:要するに配偶者や子孫。

*2:自分が主夫やヒモになるなど。

*3:例えば連続ドラマが恋愛や男女間の関係をテーマにしているものがいくつあるのかを数えてみればいいんじゃないかと思います。

*4:映画「この世界の片隅に」の時代だったら意見も違ったでしょうが、今は21世紀です。