Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

2016 年、僕が注目している映画まとめ

今年映画館で見た映画

  • クリーピー - 偽りの隣人 -
  • ダーク・プレイス
  • シン・ゴジラ

いずれも感想は記事にしています。

hikaru515.hatenablog.com

hikaru515.hatenablog.com

hikaru515.hatenablog.com

そもそもあまり映画館行かないのだけど、今年は映画館に行こうかなと思わせるような映画が多い。*1そこで、今年「見ようかな?」って思っている映画をまとめておこうと思う。


順番は、日本上映順です。

君の名は

www.kiminona.com

ご存知、新海誠監督の新作。「秒速5センチメートル」、「言の葉の庭」は私も見たことがある。

www.youtube.com

この記事を書くにあたって予告を一本見てみたが、細かい描写に至るまでかなり期待できそうだ。実は映画館でこの監督の映画を見るのは初めてなので期待している。 2016 年 8 月 26 日ロードショー。

感想記事

見たので雑感を書いておいた。*2

hikaru515.hatenablog.com

興行収入的にはロケットスタートだったようだが、最終興行がどこまでいくか少し気になる。東宝の見込みでは 60 億行く勢いとのことだが、そこまで行くかなぁ……まぁでも大ヒットしているものは大ヒットしているしなぁ……と複雑な感情。

スーサイド・スクワッド

https://wwws.warnerbros.co.jp/suicidesquad/index.htmlwwws.warnerbros.co.jp

恐ろしく魅力的な、衝撃的な予告を見たので、紹介したい。

www.youtube.com

Queen の名曲 "Bohemian Rhapsody" にのせた映画の紹介がまず粋。このかっこよさだけで見に行こうと思ってしまった。しかも Crazy な女性キャラが Cute だしこれはもう見るしかない。 2016 年 9 月 10 日ロードショー。 2D, 3D, IMAX 3D で上映。ちょっとこれは予告を IMAX で見てしまったので IMAX で見ようかと思っている。

怒り

http://www.ikari-movie.com/www.ikari-movie.com

www.youtube.com

予告を見ているだけで心が痛くなってくる映画。「悪人」の妻夫木聡、深津絵里の演技に感動した身分としては「また同じような話かよ」という気持ちと「それでも面白いんだろうな」という気持ちが同時にわいてくる。*3

これは見ようかちょっと迷う。でも見たら見たで考え込んでしまうのだろうな、きっと。 2016 年 9 月 17 日ロードショー。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

wwws.warnerbros.co.jp

あのハリー・ポッターの J.K. ローリングがホグワーツ*4の教科書として書いた『幻の動物とその生息地 (ホグワーツ校指定教科書 (1))』をもとに作られた映画だそうだ。

幻の動物とその生息地(静山社ペガサス文庫) (ハリー・ポッター)

幻の動物とその生息地(静山社ペガサス文庫) (ハリー・ポッター)

  • 作者:J.K.ローリング
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2014/05/08
  • メディア: 新書

www.youtube.com

ハリー・ポッターをちゃんと見ていないが少し興味を持ったので見ようかなぁなんて思っている。2016 年 11 月 23 日ロードショー。

その他

タイトルだけ。

  • デスノート Light up the NEW world
    • 月と L の戦いのあとを描いた作品らしい。少し見たいが見るかはわかんない。
  • ハドソン川の奇跡
    • この事故は記憶に残っているだけに気になる。ぜひ見たい。

「シン・ゴジラ」が最高すぎて今後が不安だったか、今年は豊作っぽいのでまだまだ楽しめそうだ。

*1:1 本映画を見て、その予告なり宣伝なりを見たせいで得た情報が増えたからかもしれないけれど。

*2:言葉を濁している部分はそのうち別の記事にして書くつもりだ。

*3:「悪人」の感想は過去に書こうと思った気もするのだが、何を書こうとしても拡散してしまいそうで、公開するのはやめた記憶がある。

*4:『ハリー・ポッター』作中に出てくる魔法学校。