読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary over Finite Fields

515ひかるが書き溜めたメモとコラムと雑記

身辺整理

最近身辺整理をはじめた。別に死ぬ準備をしてるわけではない。理由はあるが書かない。

曲がりなりにも長い間同じ組織に属していると、本人の意志とは別でそれなりに必要とされていたりあるいは責任を負う立場になっていたりする。それはそれで意欲があるうちはいいのだが、最近はあまり意欲もないが怠惰なままその立場に留まっている状態が続いていた。責任を全うしないままに留まり続けるのもいかがなものかとはずっと思っていたので、今回のことを機会にいくつか自分で取捨選択をすることにした。それを身辺整理と呼んでいる。

多分あまり困らないだろうと思う。最近は全く貢献していなかったからだ。もし困ることがあるとしたら、それはそれで僕のせいなので少し申し訳ない。しかし、不要な心配な気もする。

とうとう、本気で取り組むためにいくつかの方向の継続したいことを削る必要が出てきたと感じている。自分は何をしたいのか、本気で考えなくてはならないのではないか。

難しいことを考えたくないという思いもあるがしかし、とりあえず、未来に希望を見出すために映画を観る、そしてLIVEに行くことにした。今週はいくつかのことをひとりで楽しむ週にしよう。もちろん、現実も見据えつつ。