Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

Feedly を真面目に使い始めた

もともとニュースとかあまり読むタイプではなかったのだけれど, 最近携帯電話を Android*1 にして Google Now Card でいろんな記事を読むようになってから詠む習慣(というか暇つぶしに近いが)が身についた. といってもとても日本の政治の話題やら芸能ニュースやらを読む気にはあまりならないので, もっと読み応えのある記事ないかななどと思っていた.

それとは別で, Feedly というものがある. これがかなり便利なので, はてなブログ以外の個人ブログとかは登録をして更新の通知が見られるようにしていた(はてなブログは読者になるのを優先している). ついでに, 僕のブログにも Feedly でフォローするボタンを作ってみた. もしはてなユーザーでないかたで更新通知がほしい場合はぜひご利用ください.

ここで, RSS なんだからアメリカのニュースサイトも RSS くらいやっているだろうと気付く. そこで試しに, Feedly で CNN と BBC を登録してみた. 未読の数がおかげでえらいことになっているが, まぁ既読管理にはもともと使っていなかったのでどうでもいい.

たとえばこんなの. Google がイギリスの医療を発展させるために, イギリスの病院が患者のデータを Google に提供したというニュース.

別に日本のメディアの提供してくれる情報でほしいものもあるけれど, ものすごく限られていることは否めないし, 正直似たようなものをこの日本で住んでいる間見せさせられ続けているのでもう僕は飽きている. こういう自分には関係ないが, Google という世界に影響を与える企業が医療分野にどのように介入していくのかといったニュースのほうが僕にとってはよっぽど面白い(interesting).

自分がほしい情報は向こうからやってくるのを待つのでなく, 自分から手に入れないといけなくなってしまって少し面倒くさい. 今でも必要な情報は向こうからやってくるが, ほしい情報はなかなかやってこない.

*1:iPhone でも似たようなことができるのはおとといくらいに気付いた.