
Diary over Finite Fields

515ひかるが書き溜めたメモとコラムと雑記

最近やっていること

地味に活動をしているのだけど, すべてが現状中途半端なのであまりブログ記事のような場所に公開できないでいる. 近況報告のような感じでまとめてみることにする.

アティマクの演習問題の解答書いている.

ごく一部であるが, 順極限の構成の問題を解いている途中である. ついでなので LaTeX 化しようと PDF を作っている.

github.com

集合や位相空間においては $\bigsqcup X_i/ \sim$ の形で作るのが普通だが, この方法で作ると加群, あるいは環の構造などを持つことを証明するのが面倒くさい. しかし, Atiyah-MacDonald の構成方法では加群(および可換環)になることは明らかである(構成より). しかも同じ普遍性を満たすので同型であることもわかる. そういうことを書きたい.

しかし, 解答だけ書いても他人にわからせることは多分無理なんだろうとは思う.

Nexus 6P を買った.

Nexus 6P を買った. 今の所 Android -> iPhone -> Android と来ているので, このまま交互に行こうかと思う(そうでもない). 携帯電話は本当に面倒な上に高いしなんとかならないかと思う. まぁなんともならないだろう.

Nexus 自体はかなり気に入っているがでかい. でかいのは本当は嫌なのだけど. どうも小さくなる方向に世間は動きそうにもないので, でかいほうに自分の手を慣らすしかないという結論に至った. iPhone 5S は以後 iPod として普通に使っていく所存である.

Softbank は詐欺師だし, それを知った上で使うと判断するのであれば別にいいと思う. あと au は絶対に許さない.

TK form 凛として時雨secret sensation を買った

Secret Sensation(初回生産限定盤)(DVD付)

Secret Sensation(初回生産限定盤)(DVD付)

よさ.

他にもいろいろあるけど, また書きたいときに書きます.