Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

Sass

最近 Sass というものを書き始めた.

sass-lang.com

CSS を書くための言語で, コンパイルすると CSS を吐き出してくれるというもの. CSSコンパイルすることも可能で, そのためだけだとあまり意味ないけどデバッグ用途とかでも使えそう.

こういう Web がからむ言語って情報が氾濫していて, 便利な反面なんというか雰囲気が嫌いなんだけど, 騒ぐほどのことはあって便利. ただ手動でいちいちコンパイルするのは面倒だよねってことでこんなものがある.

Prepros :: Compile Less, Sass, CoffeeScript and much more with live browser refreshing.

保存するたびに(というより sass ファイルが更新されるたびに)自動でコンパイルしてくれるすぐれもの. Mac は別で定番があるようだが, Win と Linux はこれがたぶん定番なのかな. 楽です.

サイトの CSS を書きなおしたりしたいので, 今度 sass 使おうかなぁ.

追記

保存するたびに自動更新, 別にコマンドラインから簡単にできるようだ.

$ sass --watch path/to/sassFile.scss:path/to/target.css --style compressed

とかすればよい. これで更新されるたびに自動更新される.