読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary over Finite Fields

515ひかるが書き溜めたメモとコラムと雑記

年の瀬

買ったもの 読書

年の瀬ですね.

今月はあまりブログも更新できなかったし, あまり読書もしていないしなんか忙しかった気がします. 個人的には今年最後の忘年会も終えて, あとはのんびりと 2016 年を迎えるだけになりました. まだ買った中公新書も小説『 {\phi} は壊れたね』 も読んでません.

今年を振り返るみたいなことはしたくないのでしません.

今年最後のかいもの

落第騎士の英雄譚 1 巻

ノリで買いました. まだ読む気はありません. アニメも途中まで見ていて, 話自体は嫌いじゃないのですが, 僕は 1 クール定期的に何かを見るという行為が苦手なので, 原作で楽しもうかと思い直しました. でもいつから読み始めるかはわかりません. ひょっとしたら明日には読み終わっているかもしれません.

きょうは会社休みます。 10 巻

多分今年最後の単行本かなと思いつつ買いました. クリスマス発売, 独り身の僕もクリスマスが楽しみになる. このマンガは本当に平和でいいです. 最高です. 僕は最近心の安寧を求めているのでこういう「ささいな日常でいちいち戸惑ったりするけど親しい人の支えに救われる」話が健康にいいです. いいです. みなさんも読みましょう.

ヒーター

足元を温めるようの小型のヒーターを買いました.

これがなかなか革命的. 僕は末端冷え性(自称)なんでものすごい足や手が冷たくなるので, 冬なんかだと暖房が効いていても椅子に長時間座っているのが苦痛なんですけど, このヒーターのおかげで足が冷えない! むしろ暑い!!

パソコンの前に座っている時間が長くなる時期なので結構快適です.

今年は見送るが欲しいなと思っているもの

  • 岩波の数論
  • 志村先生の二次形式とクリフォード(Clifford)代数の本
  • 本棚(部屋を片付けたら)

欲しい数学書

数学の本はまぁ時間を見て買います.

数論〈1〉Fermatの夢と類体論

数論〈1〉Fermatの夢と類体論

数論〈2〉岩沢理論と保型形式

数論〈2〉岩沢理論と保型形式

Arithmetic and Analytic Theories of Quadratic Forms and Clifford Groups (Mathematical Surveys and Monographs)

Arithmetic and Analytic Theories of Quadratic Forms and Clifford Groups (Mathematical Surveys and Monographs)

『数論』に関しては, なんか今まで毛嫌いして読んでいなかったけど, 実はそれは僕が読めていなかっただけなんじゃないかという気持ちになってきたので, 読もうかなと思っている次第です. 読んでおいて損することはないでしょうし, という感じ. あとの本は少し二次形式が気になりだして勉強したくなっております.

ところで, 紙の書籍や CD を買う話をしたら意外に思われました. 僕は数学書もそうですが, 小説もマンガもラノベも全て電子書籍では買わない主義です. でも, """"""パソコンに詳しい人"""""" みたいな扱いを受けることがたまにあるので, なんかそういうイメージを持たれていたみたい*1. 意外とアナログな人間でもあるんですよ, 僕.

家具が欲しい

机はわりと真面目に欲しいですね. 今の机が小学校の勉強机をそのまま使っているので, 高さが合わないし今となっては不要な機能ばかりで…… 部屋の模様替えもしたいなぁ. 2016 年は自室の環境を良くしていきたい.

部屋の片付けをしなければ, というよりものを捨てないといけないですね……

*1:僕, 日本の電子書籍青空文庫以外では買ったことないんですが.