Diary over Finite Fields

515ひかるの日記と雑文

数式を入力しやすいブログを作った

はてなブログで数式を書きたくないとなんども言ってきた. いくつか書いたことはあるが, やはり面倒だしやりにくいし制約多いしうまく表示されないし, 端的に言えば嫌であった.
そんなわけで, またブログを作ってしまった. ある人の真似*1をして Blogger にした.

サイドバーのリンクのところにもリンクを貼った. http://515hikaru.blogspot.jp/ である. 以後軽い数学の記事ははてなブログよりもこちらに投稿することが増えると思う.
基本的には, http://515hikaru.blogspot.jp/ を更新したときはこのはてなブログでもアナウンスをするつもりである. このブログでは数学よりも趣味とかあるいはパソコン, {\LaTeX} など技術系 Tips をまとめていければいいかなと思っている.

しかし Blogger で可換図式を表示できるようにするのに結構骨が折れた. MathJax 面倒だ…

*1:真似もあるけど, StackEdit というエディタから直接投稿できるという点に惹かれたというのが一番大きな理由である.