読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary over Finite Fields

515ひかるが書き溜めたメモとコラムと雑記

買ったものや使っているものの感想というか紹介でもしてみようか

使っているもの

タイトルはこの管理画面を開いて何を書こうかと考えたときに思ったことそのまま言語化した. ということでその通りのことをしようかと思う.
といっても今僕の周りにはものが多い. まずいま座っている椅子, 叩いているキーボード, 大学生協で入学時に購入していま放熱しながら動いているノートパソコン, 見ているディスプレイ, この前買ったスピーカー, 普段使っているシャーペン, 本が載ってるけどメディアプレイヤーとして活躍中のPS3, などなど挙げればキリがない.

そんなわけだからなんとなく一番付き合いが長いものを紹介しようかと思ったけど, たぶん入学時からの付き合いのこのノートパソコンについて今更述べてもしょうがないのでそれはやめにして…
その次に古いと思われるイヤホンの話でもしようかと思う. 一応言っておくけど僕は広告収入などでお金はもらってないのでステマじゃないです. ていうかこんなステマだったら質が悪すぎる.

商品紹介

これから紹介しようというのに身もふたもないことを言うが, イヤホンなんて自分の好きなものを使うのが一番だから, 家電量販店などで試聴して好きなものを買えばいいと思う. でも例えば量販店の圧倒的品揃えを前にしたらどれを聴けばいいのかわかんないよ! ってなるのもわかる. *1
そんなわけなので試聴を始めるとっかかりとして, この ATH-CKR シリーズなんてどうすか, ってお話である.

www.audio-technica.co.jp

僕が所持しているのはこちら, 最上位の次のやつである. *2

僕は音について細かいことはよくわからないし, このイヤホンが搭載しているという世界初のなんとかという機構もよく知らない. 僕には, なぜこのイヤホンが好きかを説明する能力はない. なので, てきとうにこのイヤホンとの出会いでも記そうかと思う.

これを買うまで

僕もこのイヤホンを買うまで実はイヤホンに 3,000 円以上かけたことがなかった. とりあえず音漏れしないで電車で聴こえればいいと思っていた. そんなとき, 持っていたイヤホンが壊れたので新調しようと思い某大型家電量販店に向かった. 実はこの時期は B3 後期の何もしていない時期で失意のどん底にあったのだが, 世の中よくできているのかいないのか希望はないのにやたらお金があった.(引用記事参照) だから特にお金の上限は一切定めず, 目についたものをいろいろと試聴していた. とは言っても 5,000 円くらいのものを買おうとしていたように思うので, なぜそれよりも三倍近く高額なイヤホンを買うことになったのか正確な過程はもう思い出せない.

hikaru515.hatenablog.com

とにかく僕は買った. 覚えているのは, ATH-CKR10 か ATH-CKR9 で迷って, ATH-CKR9 のほうが好きだと思ったので買ったのは覚えている. 理由はわからないが定価からかなり値引きされていて*3, 作ったばかりのクレジットカードもあって無駄にお金が余っていてなんでも買える気でいたのを思い出す. 今は全くお金がないので無駄遣いはしすぎちゃだめよ~と言いたい.

電車に乗りながら, はやく聴きたいなと思いつつなんとなく箱の中から出したくなくて家に帰るまで取り出さなかった.

買ってから

今も使っている. 外で音を聴くときはすべてこれである. 映画を見るのに使っていたこともある. なんというかこのイヤホンが奏でる音が無条件に好きなので, このイヤホンで聴いているというだけで満足できる.
専門家みたいな人からすればこういう感想ってナンセンスなのかもしれないけれど, 僕は満足しているのでどうでもいい. ていうか僕は素人だし.

とりあえず音楽に限らず, 映像作品でもなんでも集中できるようになった. 今まで PC のデフォルトのスピーカーなんかで音を出しているとあんまり聴こえなかったり, サスペンスの BGM もほとんど聞こえなくて演出に満足できなかったりしたのだけど, こちらの問題で音の演出を楽しめなくなることがなくなった. これはたぶんこのイヤホンじゃなくてもそうだっただろうけど.

強引なまとめ

ということで, 別にこのイヤホンである必要は全くないけれど, いい環境で映画も音楽もなんでも楽しむべきだと思うので, 最低限それなりの音の環境を整えたほうがいろいろな作品を楽しめますよ! って話です.
まぁもし興味があったらたまたま家電量販店行った時でもこのイヤホン試聴してみて下さい.

*1:僕はその気になれば数時間くらい量販店をウロウロする人間なので聴きたいものは全部試す.

*2:最上位の ATH-CKR10 はハイレゾ対応だが, ATH-CKR9 はどうもハイレゾ音源対応ではないらしい(?)ので, ハイレゾ音源を所持している方は注意.

*3:たしか 17,000 円程度だった.